Blog

【 2025・2026年 福山近郊・振袖選びのポイント 】 先輩二十歳が悔やんだ…振袖選び&美容着付の失敗談

安心のお店選びのポイント

日本の伝統衣裳である着物 − 中でも振袖は、若い女性の第一礼装として成人式や結婚式の花嫁衣裳、参列などで着用されます。ある程度の年齢(一般的には30歳ぐらいまで)になると着用しなくなります。まさに着用期間が限られた貴重なものなのです。二十歳(はたち)の記念にお召しになる振袖選び、誰しも後悔したくないですよね。そこでこれまで先輩方が失敗したと感じたことをお伝えし、参考にして頂ければと思います。

1. 振袖選び

  ・流行で選んだけど、似合ってなかった
  ・選ぶタイミングが遅くて、着たい振袖が全て予約済みだった
  ・家にある振袖が気に入らなかったけど、断われなかった

普段着ることがない振袖だからSNSなどでよく見かけるデザインだけで「これが着たい」と思いがちですが、世の中にはもっともっとたくさんの色柄の振袖があります。

お住まいの地域の振袖店や呉服屋さんのHPを見たり、カタログを取寄せてどんな振袖を扱っているのか調べてみましょう。色々見ていくうちにご自分が気になる振袖の傾向が見えてくるでしょう。
気になる振袖やお店が見つかったら、予約をしてご試着に行ってみましょう。もし、何が似合うかわからない時はお店の方に相談すると良いです。おすすめの雰囲気のものを提案してくれるでしょう。

同じ柄の振袖がお店に何枚もあるわけではありません。希望のある方はもちろん、まだ具体的にイメージできていない方も、たくさんの振袖の中から選ぶために、なるべく早目にご来店し、ご試着された方が良いです。

また、最近では母上様やご親族の振袖をお召しになる方も増えています。コーディネートを変えることで印象を変え今風にアレンジすることも人気です。
ただ振袖そのものがお好みでなかったり、お嬢様の体型に合わなかったり、メンテナンスが必要だったりすることもあります。「やっぱりレンタル!」と思ったのが遅すぎて、気になっていたカタログの振袖は全部予約済みだった。という声もよく聞きます。できる限り早めにご家族で一度振袖を確認して頂き、お召しになるかどうかも含めて話し合った方が良いですね。

2. コーディネート

  ・自分の好みだけで小物の色選びをしたが、のちに写真を見て後悔した
  ・おまかせにしてしまい、当日の仕上がりを見てガッカリした

和装のコーディネートにおいて「これでなくては駄目」ということはありません。ですが、お召しになる方の顔色をより明るく見せる重衿の色だったり、着物を引き立てる色合わせや帯合わせがあるのは事実です。
一生に一度の二十歳(はたち)の晴れ着ですから、ご自分の好みでコーディネートしたい方もいると思います。その時、ご自身だけで判断せず、普段から着物を着ていらっしゃる方や最新のトレンド、コーディネートに詳しいお店の方のアドバイスも取り入れながら、ご自分がより引き立つ振袖姿を目指しましょう。

お店によっては振袖だけ決めて「あとはお任せください。」ということもあるようです。当日仕上がった姿を見て「何でこんな色合わせなの」と残念に思うこともあるようですので、しっかりと振袖を引き立てる小物合わせをしてくれるお店を選びましょう。素敵な晴れ姿で、楽しい思い出を残してくださいね。

3. お支度

のんびりしてしまいがちなのが、美容室の予約です。成人式にはかなりの方がお支度を必要とされるのに、ヘアメイクは出来るけど着付けはしていない…なんてお店もあります。ご自分が行きたいと思っている美容室は全てお支度できるか、確認した上で早目にご予約ください。

そしてどんなお店でも美容師の方としっかりコミュニケーションをとって、自分の希望を伝えましょう。その際プロのアドバイスも聞いた上で希望のヘアスタイルやメイクに近づけていけたらきっと満足いく仕上がりになるでしょう。


《 福茂 》では成人式当日、お支度会場で着付け・ヘアメイク・写真撮影まですべて出来る便利な【フルパック】をご用意しています。こちらのプランは人数に限りがあるので早目にお申し込みください。その他、お衣裳だけのレンタルプランや前撮付プラン、成人式当日の美容室のご紹介プランなど様々なプランをご用意しています。ぜひ振袖選びと合わせてプランについてもご相談ください。

関連リンク