Blog

【 2025年版 】黄色地 振袖ベスト5!!

人気振袖のご紹介

黄色は明るく鮮やかな色であり、陽気さ、活力、幸福を象徴する色です。また、デザインや小物の合わせ方によって可愛らしい雰囲気にもかっこいい雰囲気にもでき、幅広いコーディネートで楽しむことができます。
そこで、福茂でのスタッフがオススメする黄色地振袖ベスト5をご紹介致します。

1.古典

女性の美しさをより引き立て、時代に左右されない伝統的な柄がとても魅力的なお着物です。白を基調に描かれた四季折々のお花のデザインが気品溢れる一着。菊や牡丹の鮮やかな色味がポイントです。帯は黒地にすることでぐっと締まり古典柄のお着物はより格調高さを演出します。

2.現代古典

古典柄のお着物に比べて吉祥文様が大胆に描かれており、色合いも様々な色が使われ『これぞ、成人式!』となるような華やかなお着物です。小物は水色で合わせる事で、お顔周りを明るくし他とは違ったコーディネートになります。

3.紅型(びんがた)

沖縄の伝統的な柄のお着物。はっきりとした色彩は美しく、絵画のような立体的で独特な模様はシックな印象に。小物や帯には、はっきりとしたものを合わせ華やかさを引き出します。他と雰囲気を変えたいという方にオススメです。

4.レトロ

山吹色地にねじり梅や市松の匹田模様が可愛らしくはんなりした雰囲気のお着物。帯は柄に合わせて市松にすると、よりレトロな印象になります。小物はベージュやブラウン系で合わせても柔らかさをプラスします。

5.レトロモダン

赤や白の椿が一つ一つ大きく大胆に描かれているが、空間がある事でお洒落で上品な印象の一着。鮮やかな黄色地がお顔周りを明るくします。帯締めは着物の柄に合わせ立体的な飾りで可愛らしさを引き出します。トレンドのお着物が気になる方にオススメです。


今回ご紹介した黄色振袖はほんの一部になります。『こんな雰囲気の振袖が着たい!』、『どんなデザインの振袖が似合うのかわからない』など気になることがございましたらいつでも《 福茂 》へのご来店お待ちしております。

関連リンク