Blog

【 振袖選びのQ&A 】あなたは何色?自分に似合う振袖の見つけ方!

正しい振袖選びの方法

さぁ、衣裳選びスタート!でも、「自分に似合う振袖の色ってどんな色だろう?」って思いますよね。そもそも、成人式のレンタル時期は大学受験真っ只中の約2年前から始まります。新生活の準備で忙しいお嬢様は、ゆっくりと振袖を選んでる余裕もないと思います。

自分に似合う色を知って、ある程度振袖の色を絞ってから試着しに行きたいと思っている方や振袖選びに時間が取れない方に読んで欲しい内容です!
自分に似合う色の振袖を着て、一目置かれるような成人式にしませんか?

あなたに似合うパーソナルカラーの色って何?

『パーソナルカラー』って聞いた事ありますか?
個々の【 肌色・髪色・眼の色】などを考慮して、最も似合う色を特定していきます。

 ① スプリングタイプ(春)
 ② サマータイプ(夏)
 ③ オータムタイプ(秋)
 ④ ウィンタータイプ(冬)

の4つのタイプに分かれているので、手鏡を持って見ていきましょう!
それぞれ、当てはまる数が多いほどご自分のタイプになります。

1. 【スプリングタイプ(春)】

肌の色:明るくクリアな肌色が特徴で、暖かみがあります。肌のアンダートーンはウォームトーンです。
髪の色:明るい髪の色が一般的で、金髪や明るい茶色が多いです。自然なハイライトがあることがあります。
眼の色:明るい色の眼が一般的で、ブルーやグリーンが多いようです。
似合う色:明るく温かみのある色合いが似合います。(明るいピンク・サーモンピンク・明るいオレンジ・明るい緑など)

2. 【サマータイプ(夏)】

肌の色:明るいが、柔らかな印象。肌はクールトーンで、ピンクや青みのあるアンダートーンです。
髪の色:髪は明るいから暗いブラウン、アッシュブロンドの色合い。
眼の色:クールな眼の色が多く、ブルーやヘーゼルが一般的です。
似合う色:クールで柔らかな色合いが似合います。(ライトブルー、ラベンダー、クールピンク、ミントグリーンなど)

3. 【オータムタイプ(秋)】

肌の色:肌はしばしば日焼けしやすい傾向があります。肌はウォームトーンで、赤みのあるブラウン、キャメル、オリーブグリーンなどです。
髪の色:髪はウォームトーンで、赤みのあるブラウン、キャメル、赤褐色などが多いです。
眼の色:茶色やヘーゼル、黄色みのある緑などが一般的です。
似合う色:温かみのある色合いが似合います。オレンジ、レッド、キャメル、オリーブグリーンなど。

4. 【ウィンタータイプ(冬)】

肌の色:クールトーンで、ピンクや青みの強い肌のトーンを持つことが多い。肌の色は明るく、シャープな印象があります。
髪の色:ダークからブラック、または非常にクールトーンのブロンドが多いです。髪色がはっきりと対照的です。
眼の色:クールで鮮やかな眼の色が多く、ブルーやグリーン、グレーが特徴的です。
似合う色:クールで鮮やかな色合いが似合います。真紅、サファイアブルー、エメラルドグリーン、ピュアホワイトなど。


自分に合うパーソナルカラーは見つかりましたか?
あくまで参考までなので、プロのコーディネーターにも是非ご相談下さいませ♪ 色が見つかったら次は身長別で似合う柄行を見つけて見てください!

関連リンク