Blog

【高身長な方 必見!!】身長165~170㎝台の方だから似合う振袖選びのポイント!

正しい振袖選びの方法

洋服にS・M・Lなどのサイズがあるように、振袖にも体型に合わせたサイズがあります。表記の仕方はお店によって様々ですが、一般的に以下の様に分類されます。

■140~154㎝くらいの低身長の方用

■155~165㎝くらいの標準身長の方用

■166~170㎝くらいの高身長の方用

この中から、今回は【高身長の方の振袖選び】のポイントを お伝えします。

1.サイズ

高身長の方は手足が長いので、標準サイズだと裄が短く袖口から手首が見えすぎてしまったり、おはしょりが十分に取れず着崩れをしやすくなってしまう恐れがあります。その為、美しい振袖姿を目指すなら高身長の方用の振袖をお召しになるのがベストでしょう。ご購入であればご自分のサイズに合わせて仕立てるので問題ないですが、レンタルでお考えであれば早めに探し始めましょう。なぜなら、標準サイズに比べると枚数の少ないお店が多いからです。身長お伝えすればお店のスタッフが適正サイズの振袖をお勧めしてくれます。

2.デザイン

高身長の方におすすめなのは、全体的に柄がある総柄や流れのある熨斗柄、大輪のお花など大胆なデザインの振袖です。高い身長を活かして素敵に着こなしていただけるでしょう。反対に小花柄のものや無地のお着物は避けた方が良いでしょう。高身長な方のコーディネートはバランスが難しいので、経験豊富なお店のスタッフに相談するのが安心ですね。色合いでは濃い色の方がおすすめですがコーディネートによっては淡い色合いでも着こなしていただけます。とは言っても、お嬢様お一人お一人の雰囲気や顔色によってお似合いの振袖が違いますので、決めつけ過ぎず実際に店頭でご試着いただくのが一番です!

《 福茂 》では、サイズごとにたくさんのレンタル振袖をご用意の上、美しい振袖姿を心得たスタッフが接客いたします。お一人お一人の個性を大切にし、お嬢様を引立てる振袖選び・コーディネートを心掛けております。高身長の方の振袖は《 福茂 》にお任せください!

関連リンク