Blog

美しい振袖美人になるためのお役立ちブログ
振袖選びの前に知っておきたいポイントとは?

振袖の【購入】と【レンタル】の見極め方

レンタル・購入どっち?

成人式はお嬢様ご本人は勿論、ご家族にとって大切なイベントですよね。その時にお召しになる振袖は特別な思いがあるものです。最近では振袖レンタルが増えていますが、振袖を購入したという親御様も多いのではないでしょうか?『ご購入』と『レンタル』どちらを選ぶべきか、その見極め方をご紹介します 。

「ご購入」のメリット

最大のメリットは「自分のものになる」という事。卒業式などでの着用は勿論、結婚式への列席や結納などにも使用できます。ご両親や祖父母様からの贈り物としてお考えの方にもピッタリです。着物はとても長持ちするため、親から子へ、子から孫へと代々受け継ぐことができます。そして、特におすすめなのが姉妹のいらっしゃるご家庭です。何度もレンタルするよりも購入される方が断然お得!でも「姉妹で趣味が違うし・・」という方も多いはず。そのため福茂では小物のアレンジレンタルも行っています!小物を変えるだけでそれぞれの個性にあった着こなしができるので安心ですよね。

「レンタル」のメリット

レンタルの場合「長く着る古典柄」を選ぶのではなく、最新の流行を取り入れた柄や小物を選ぶ事ができ、おしゃれに敏感なお嬢様におすすめ!その時のトレンドを取り入れたり、自分の思い描く振袖姿を叶えましょう。また、専門的な手入れや保管の心配がないので衣裳の管理が心配なご両親様にもおすすめです。

福茂だからできる購入とレンタルの仕組み

ご購入にもレンタルにもそれぞれメリットがあります。購入はレンタルか迷いますよね?販売もレンタルも行っている福茂では、レンタルでお決めいただいていた振袖を途中でご購入に変更することが可能です。迷われている方でも、当店のコーディネーターがお話を伺い、お嬢様にぴったりの衣装とプランをご提案いたしますのでご安心ください。

関連リンク